市内保育所の措置変更について

日頃より保護者の皆様には寛大なご協力をいただき、大変感謝しております。

先日、甲斐市より市内保育所に対して5月7日~23日の期間において休園措置延長の要請があり、当園も現在は一部を除き休園措置を講じております。しかし、国の緊急事態宣言延長の発出を受け、県が新たな緊急事態措置を講じ、各自治体もそれに準じ施設の開所等検討しなおしたそうです。

昨日夕刻の甲斐市からの連絡によりますと上記5月7日~23日の期間を休園措置から登園自粛措置に変更する旨報告をいただきました。当園ではこの措置決定に対応するため保育所開園に向けたスケジュールを以下のように決定させていただきます。

5月7日~23日の登園について(登園自粛期間)

・すでに給食の発注上この期間において登園の有無(HP更新5月1日臨時休園延長について)は承知させていただいております。登園の変更等ある場合は11日~15日の期間に提出書類の回収につき来園していただく時にご報告ください。(HP更新5月1日提出書類の回収について)尚、すでに書類を届出した方についてはお電話でお知らせください。

・5月7日~23日の期間に急遽登園することになった方については、給食の提供ができませんのでお弁当、おやつ、飲み物をご持参ください。(5月1、2日に登園希望のお電話をいただいた方の給食は出ます)

・国、県、市から特別な措置が新たに発出されない限り、通常開園は25日からとなります。変更等ありましたら随時お知らせいたします。

・小学校等も段階的に始業され、保育所も本格的に開所することは、子どもたちが新しいリズムをつくり、整うまで大変なことと想像できます。通園に向けて今のうちから朝の送迎時間等意識して食事または起床・睡眠等登園するリズムをつくってくださればと思います。よろしくお願いいたします。